猫と暮らす洋裁店magical は、現在準備中です。

2024/02/18 14:38



あれ、ない。と思ってね。


先日リクエストいただいたので
sold outになっていた『運命の人はあニャたポーチ』を
よし作ろう!と思って裁断し、本縫いだ!ととりかかっていたら




あ、20cmファスナーがない、と。

残り1本だったので、久しぶりに発注しようかな〜と思ってお店のページを開いたら
ビックリしました。


ねぇ、物の値段、高騰しすぎじゃない??????



ナチュラルに生活していて
あ、うずらの卵高いなぁ…とか、猫ちゃんの療法食きっついなぁ…とか
ありますよ。

でも、洋裁のものってどうなの?ってね。

いつも使っている刺繍糸も値上がり。
いつも使っている工業用糸も値上がり。
いつも使っている帆布も値上がり。
いつも使っているツイル生地も値上がり。
そしてファスナーも値上がり。

なんなら発送に使用しているボックスも値上がり。
プリンターのインクも値上がり。


いや、きっついな!!!!!!!!!!!!!


なんやねんほんと。
どないしよ。


一応、数ヶ月前だったかな。
刺繍糸や帆布は値上がり前にアナウンスがあったので
その時できる範囲で買いだめしていたんだけど

買いだめしていたものが今、徐々になくなりつつあって
補充のシーズン到来な猫と暮らす洋裁店。



生地の卸さんでは、最近閉店されるお店もちょこちょこ見かけていて
生き残る厳しさを肌で感じています…。


なんとかいろんなコストをカットしていても
今のお値段のままでは厳しくなるのも時間の問題かもしれません。。。


例えば、ファスナーを樹脂にして国産以外のものを使えば
値段設定がもう少し楽になるかもしれません。

でも、小物には国産の金属ファスナーがやっぱりいいなぁなどと思っているし
無造作に立てかけられた安い生地は使いたくないなどと思っているし
(巷の手芸店ではやりがちな陳列方法だけど、地の目がめちゃくちゃになるんですよ…)

縫うために使う資材は妥協したくない。
と思うのはわたしのわがままなのだろうか…

でも、やっぱり自分が良い!って思うものをお届けしたいんですよね…。
誤魔化したくない。


(めちゃくちゃビックリするくらい真面目だよねってよく言われる。頑固とも言われる。そう、わたしは頑固親父みたいな性格……)


じゃあ、うちのお店のどこのコストをカットできるんだろう…って考えて考えて
ずっと使っていたイラストレーター(Ai)を解約してみました。

イラレがないと、猫ちゃんの絵がうまく作れないかも…と思いつつ
わたしはMacを使っているので、もともと入っているソフトでなんとか代用できないかなぁと思って。

お試しで解約したので、今後どうしても必要になったらまた契約するしかないんだけど。


あとは残念なお知らせですが
発送の時に時々入れているオリジナルシールの同封を今ある在庫分で終了しようかと思っています。


今の価格設定を少しでも維持できるように、もうちょっと頑張れるところはないかって
日々試行錯誤しております。はい。


でも嘆いてばかりでもね、よくないよね。
頑張ってればいいこともあるよきっと。ね?

資材を作っている企業さんとかも、必死にそれぞれが価格高騰と戦っているんだと思うし。


わたしはわたしで、できるだけながく猫ちゃんグッズが作れるにはどうすればいいのか考えながら頑張ります!
猫と暮らす洋裁店をながく続けることが、保護猫活動をながく続けることにも繋がるんだし。

そして猫ちゃんを愛する気持ちをみにゃさまと共有できたら嬉しいなと思います。


どうぞ、よろしくにゃ!!!!